このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素とダイエット 生酵素ダイエットの好転反応って何?生酵素と好転反応の関係について調べました

生酵素ダイエットの好転反応って何?生酵素と好転反応の関係について調べました

610view

2018.04.03

生酵素ダイエットにチャレンジしようといろいろチェックしていくと…必ず見かけるのが“好転反応”というワード。

何やら見た目は、“身体にいいことが起きるんだ!”と前向きに感じますが、調べていくとなんだか不安になってしまう人も少なくないはず。

という訳で今回は、生酵素ダイエットで起こりうる好転反応について初心者さんにも分かりやすくご説明したいと思います。

 

そもそも好転反応ってなあに?

まず最初に、好転反応とは一体どのようなものなのかをご説明したいと思います。

好転反応

・東洋医学から来た言葉。治療をする上で、一時的に身体に起こる反応の事。
・生酵素ダイエットだけではなく、エステやマッサージ後に起きることもある。
・症状は様々(頭痛、眠気、下痢、だるけ、肌荒れ等など)

知らない人が見てしまうと、やっぱり怖い!と感じてしまいそうですね。

いきなり脅かしてしまったようですが、必ずしも悪いものではないんです。

これは、“よくなっていく過程で起こっていること”なんです。

 

どうして好転反応が起きてしまうの?

では、生酵素ダイエットでどうして好転反応が起きてしまうのでしょうか?そのメカニズムを簡単にご紹介すると…

① 毎日の不規則な食生活やストレスや疲れで、身体の中に老廃物が溜まっている。
② 生酵素ダイエットで断食をする。
③ 身体の中の毒素や老廃物が断食によってお掃除されて、身体が元通りの綺麗な状態に戻ろうとする。
④ その過程で、好転反応が起きる。

つまりは、普段乱れた生活を送っている人ほど、好転反応は強く起きやすいということなんですね。きれいになっている証でもあるんです。

 

ダイエット中止の必要はある?

とはいえ、ダイエットを始めた途端に頭痛がしたり、下痢が始まれば不安になるのが当然です。

そこで、じゃあ飲むのをやめた方がいいのか?と言われると答えはノー。

勿論、無理は禁物です。

症状が強く出てしまった場合は、生酵素ダイエットの販売元に問い合わせてみたり、横になれる方は無理をしないでベッドなどでお休みするようにしましょう。

症状が軽い方の場合も、まずは一度横になってベッドでお休みしましょう。

お休みすることで、2~3時間で症状が治まる場合もあります。

いずれにしても、体内から老廃物がしっかり外に出て行っている証拠でもあります。

2~3日で納まる場合がほとんどのようですので、無理のない程度に続けてあげるのがベターです。

 

生酵素はダイエット以上の働きを持っている

いかがでしたか?

生酵素を用いたダイエットは、ダイエットだけではなくデトックスの働きがかなり期待できるんですよね。

だからこその、好転反応なんです。

私自身も、好転反応として生酵素ダイエットをすると、すぐにニキビが出てきました。

が、スキンケアは変えていないのに3日ですっかり綺麗になりました。(笑)とはいえ、いつもと違う状況であることは間違いありません。

いつも以上に睡眠時間を確保して、規則正しいライフスタイルを送ってあげましょうね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る