このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素とダイエット 中年太りが始まる40代こそ生酵素ダイエット!40代の生酵素ダイエットについて検証

中年太りが始まる40代こそ生酵素ダイエット!40代の生酵素ダイエットについて検証

635view

2018.08.15

年齢とともに痩せにくくなる―これをぐっと実感しやすくなるといわれているのが“40代”なんだとか。

40代からの太り始めは、いわゆる“中年太り”。

お腹周りや腰回りにお肉がつきやすくなってしまうんですよね。

今回はそんな中年太りに悩む40代におすすめしたい『生酵素ダイエット』をご紹介していきたいと思います。

中年太りってどんな特徴があるの?

そもそも、中年太りとは具体的にどういった特徴があるのでしょうか?

冒頭でもお腹周りや腰回りにお肉がつきやすいとお話しましたが、この原因は『内臓脂肪』にあるんです。

内臓脂肪がつくことによって、お腹を中心にお肉がつきやすくなってしまう。

ポッコリと出ているお腹が特徴的な“メタボリックシンドローム”もこれにあたります。

これは男性だけではなく、女性もそう。

むしろ女性の方が、背中だったり腰回りにも脂肪がつきやすいため、まあるいシルエットになりやすいんですよね。

確かに…ご年配の方でふくよかな女性は特に、男性よりも丸い印象を受けますよね。

これは内臓脂肪に加えて、更に皮下脂肪がついてしまっている状態といえるでしょう。THEおばさん体形ですよね。

 

基礎代謝以外にも原因がある?!

中年太りを引き起こす原因は、やっぱり基礎代謝ダウン

これまでは食べてもその分、通常の生活だけで消費できていたカロリーが、基礎代謝のダウンによって追いつかなくなってしまう。

だから、食べたら食べた分だけ太っていくようなイメージですよね。

ですが実は中年太りの原因は、基礎代謝のダウン意外にもあるんです。

これは女性に限定した話ですが、女性の場合は女性ホルモンのバランスが影響しているんです。

具体的に言うと“エストロゲン”。

エストロゲンの量が年齢とともにどんどん減少していきます。

エストロゲンには実は女性らしい体を作り出す以外にも重要な働きを担っています。

エストロゲンのダイエット効果

食欲を抑えてくれる。
脂肪を燃焼してくれる。
内臓脂肪の蓄積を防止してくれる。

これらの働きがぐっと弱くなる…。

これでは今まで通りの生活で太らないわけがないんですよね。

 

減るものが多いからこそ…40代は生酵素でダイエットをする!

基礎代謝にエストロゲン…さらに追い打ちをかけるのが、酵素減少です。

酵素も実は年齢とともに失われていき、尚且つ一説によると40歳から一気に少なくなるんだといいます。

酵素が減ってしまえば、更に代謝がダウンし、脂肪も蓄積するばかり。

だからこそ、40代からこそ積極的に生酵素を摂りいれてあげるべきなんですよね。

ダイエットとして例えば生酵素ドリンクを断食に使用してもいいでしょうし、サプリメントでいつものお食事にプラスするのも手軽でおすすめ。

最近では、40代等大人世代に向けた生酵素サプリメントやドリンクも多く発売されています。

中には上記エストロゲンの現象に着目して、女性ホルモンと似た働きをしてくれる大豆イソフラボンザクロエキスなどを配合しているアイテムもありますよ♪

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る