このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素とダイエット 生酵素ダイエットで便秘解消はできる?!生酵素と便秘の関係について

生酵素ダイエットで便秘解消はできる?!生酵素と便秘の関係について

576view

2018.03.27

便秘って本当に嫌ですよね…!

“まぁいいか”とほおっておけばもう大変!

便秘は肌荒れをはじめ、身体のむくみ、最悪の場合なんと体臭が臭くなるなんて女子にはあるまじき事態に!

という訳で今回は、便秘に悩める女子たちに生酵素をお勧めしたいと思います。

実は生酵素ってダイエット以外にもばっちり働きかけてくれるんですよ。

 

そもそも便秘ってどうしてなるの?

便秘が起こるかどうかのキーワードは、身体の中の大腸が関係しています。

健康な人の場合は、大腸は自分自身の役目をしっかり果たしてくれます。

ここで言う役目とは、蠕動運動の事。縮んだりゆるんだり…。

そんな風に動くことで、便を体外へ排出してくれるんですね。

ところが、便秘の人の場合はこの動きが鈍ってしまっているんです。

その理由はもちろん病気や生まれつきの方もいますが、多くの場合はストレスや不規則な食生活なんかが関係してくるんです。

そうしてどんどん便が体内に溜まってしまって、便秘を引き起こしてしまうんですね。

 

便秘解消方法とは?

では、便秘を解消するにはどうしたらいいんでしょうか?その方法は意外とシンプルなものばかりなんです!

① 運動やストレッチを行う
(体を動かすことで、自律神経が整います。自律神経が整うと、おのずと腸の働きも活発になると言われています。)
② 睡眠時間をしっかり確保する
(睡眠と便秘は無関係のように思うかもしれませんが、睡眠不足によって感じるストレスが腸の動きを鈍らせると言われているんですよ。)
③ バランスのいい食生活を送る
(偏った食生活は便秘に直結します。)

これって、小さいころは当然としてできていたことなんですよね。

それが年齢とともにどんどんできなくなってくる…。

仕事や家事育児に忙しくなるので、当然と言えば当然ですが、原点に戻って規則正しいライフスタイルを送りたいですよね。

 

生酵素が便秘にいいワケ

さて、ではなぜ便秘解消に生酵素がいいのでしょうか?それには実はいくつか理由があるんです。

① 生酵素は代謝を高めてくれるから

生酵素を摂取することで、私たちの代謝機能はアップします。

そうすると必然的に体温もしっかりキープされ、消化機能の働きもよくなり、便秘も解消するという訳なんですね。

② 生酵素は消化吸収をサポートしてくれるから

生酵素は、食べ物の消化吸収をサポートしてくれると言われています。

つまりこれは、消化不良も改善してくれ、腸内環境整備に役立つということなんですね。

大腸は本来は栄養分がしっかり吸収された残り物だけを排出すればいいものの、消化不良が起きていると栄養分が残っているようななかなか排出するにはサイズが大きすぎる残り物を排出しなくてはなりません。

それは大腸には荷が重すぎる。そうして便秘につながってしまう事もあるんです。

だからこそ、サポート役の酵素は欠かせないんですね。

 

生酵素を取り入れる方法は?

酵素はとっても熱に弱い存在。

加熱されると死んでしまうと言われているんですね。

だからこそ、生酵素を取り入れるのであれば、生の野菜にフルーツを積極的に食べるようにしましょう。

それが難しい場合は、最近はジュースやサプリメントでも生の酵素を摂りいれられる商品がたくさん発売されています。

忙しい毎日でも工夫次第で、生酵素の補給は可能ですよ♪

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る