このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素とダイエット 生酵素でダイエットできるのはどうして?生酵素で痩せる仕組みについて調べてみた。

生酵素でダイエットできるのはどうして?生酵素で痩せる仕組みについて調べてみた。

684view

2018.03.25

りんごダイエットやらバナナダイエットやら…とにかくいろんなダイエットが流行ったかと思ったらいつの間にか消えていますよね。

そんな中で、またすぐ消えるのかな?と思ったら、もはや健康美容の定番となっているダイエット方法があります。

それは、“生酵素”を用いたダイエット。

今回はずばり!生酵素で痩せる仕組みを、初心者の方にも分かりやすくご紹介していきたいと思います。

 

そもそも酵素ってなあに?

まずは基本中の基本。そもそも酵素って一体何なのかをご存知でしょうか?

簡単に一言で言うと、酵素とは私たちが生きるために必要なもの。生命活動を行う上で、必要不可欠な存在なんですね。

正体自体は何者かというと、タンパク質の一種。

勿論、私達の体の中に存在していて、せっせと働いてくれています。

ですが、この酵素。悲しいことに年齢とともにどんどん失われていってしまうんです。

身体の中の酵素が減ってしまうとどうなるか。

基礎代謝も一緒にダウンしてしまいますので、結果として太りやすく、そして痩せにくい身体へと変化してしまうんですよ。

確かに…若いころに比べてダイエットしようと思ってもなかなか痩せないのはこのせいだったんですね…!(涙)

 

そこで登場するのが酵素ダイエット!

この年齢ともに失われていく酵素に着目したのが、酵素ダイエット。

 ※冒頭では“生”酵素とお伝えしていますね。違いは後程ご紹介します。

減少していく酵素を補うことで、基礎代謝アップを図り、痩せやすく・太りにくい身体へと変化させるのが目的なんですよ。

 

どんなダイエット方法なの?

酵素を補うことで痩せる―この仕組みはお分かりいただけたかと思います。

では具体的にはどのようなダイエット方法なのでしょうか?その方法は本当にさまざまあります。

 

【酵素でダイエットする方法とは?】

① 生の野菜や果物を積極的に摂取する
② 酵素が配合されているサプリメントなどを飲む
③ 酵素が配合されているドリンクを用いて、断食orプチ断食を行う

一番シンプルなのは1番ですね。

生の野菜や果物にはとにかく酵素が豊富に含まれていますので、これらを食べることで酵素補給・基礎代謝アップが期待できるんですね。

とはいえ、酵素が豊富に含まれているのは、あくまでも“”であることがキーポイントなんです。

 

酵素を効率よく摂りいれるには“生”がオススメ

どうして酵素を取り入れるには、生の野菜や果物がベストなのか?

それは、酵素は熱に弱い存在だからなんです。つまりは、加熱処理をしてしまうと働きも半減してしまうんです。

だからこそ、野菜も果物も生がベスト。

とはいえ、なかなか生だとそんなにたくさん食べられないですよね。

そこで今人気になっているのが“生酵素”を用いたサプリメントやドリンクなんですね。

これらの商品たちは中には加熱処理されているものもありますが、最近は独自の製法で生酵素をとりいれているアイテムも豊富に発売されています。

無理な食事制限や激しい運動をすることなく、身体の中から痩せやすい環境を作ってくれる。それが生酵素ダイエットなんですね♪

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る