このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素の選び方と飲み方 【重要】生酵素ダイエットでサプリを飲む適切なタイミング

【重要】生酵素ダイエットでサプリを飲む適切なタイミング

756view

2018.01.20

生酵素ダイエットでサプリはいつ飲むべき?

一番効果のあるタイミングは朝!

酵素サプリをとるのなら、できるだけ効果のあるタイミングで飲みたいですよね。病院で処方される薬とは違い、生酵素のサプリメントはいつ飲むべきという決まりはありません。しかし実は、朝に飲むのが一番ダイエットには効果があるのです。というのも、朝に起きてからお昼ご飯を食べるまでの間は、体が老廃物を外へ出す活動を行っているから。

老廃物を体の外へ出すために、消化酵素などの酵素をたくさん使っているのですが、朝に生酵素を摂取することで、体内の酵素が減るのを防いでくれるのです。また、朝に飲むことを習慣づけることで、サプリメントの飲み忘れを防止するという効果もあります。

さらに、生酵素は胃に何もない状態で摂取したほうが活性化するといわれているので、ご飯を食べる前に摂取するのがおすすめです。生酵素は飲むタイミングによってその効果も少しずつ変わってきます。どのタイミングで飲むとどのような効果があるのかを知って、自分の目的に合わせてタイミングを変えてみるのも、ダイエットの一環として大切なことです。

飲むタイミングによって生酵素の効果が違う?

まず、食事の前に生酵素サプリを飲むと、サプリの成分が吸収されやすくなります。その結果、食事の吸収を効率良く行うことができます。反対に、食後にサプリを飲むと、サプリが食後の消化をサポートしてくれます。また、運動の前に飲むと酵素の働きによって代謝がアップし、運動による脂肪燃焼の効果を上げることができます。

さらに、就寝前に空腹の状態で飲むことで、朝の排泄がスムーズになるという効果もあります。特に運動習慣のない人は朝ご飯の前に、運動をする人は運動の前に、便秘に悩んでいる人は夜寝る前に飲むなど、自分の体調や目的、ダイエット方法に合わせて、生酵素サプリを摂取するタイミングを変えてみると良いでしょう。

生酵素サプリと一緒に摂ると効果的な食べ物は?

朝ご飯にはフルーツがおすすめ!

生酵素サプリは朝食前の空腹時に摂るのが一番おすすめとご紹介しましたが、では朝食には何を食べれば酵素の働きがより活性化するのでしょうか。ずばり、食物繊維が豊富に含まれていて、酵素も多いフルーツが最適です!生のフルーツは酵素が多く含まれていて、しかも消化する際に酵素をあまり使いません。

そのため、酵素を補給する効果と酵素を温存する効果のW効果が期待できるのです。また、ダイエット中の女性の大敵である便秘にも効果があります。というのも、フルーツには多くの水分が含まれており、水溶性の食物繊維が豊富だからです。

朝ご飯の注意点

酵素の効果を最大限に発揮させるため、朝ご飯のメニューには少しだけ注意が必要です。それは、酵素の働きを阻害するものを摂取しないこと!例えば、コーヒーに含まれるカフェインは酵素の働きを阻害してしまいます。なるべく酵素サプリと一緒には飲まないようにしましょう。

また、体に良いといいわれている野菜ジュースも、市販のものは砂糖や添加物が多く、酵素を多く消費してしまうのであまりおすすめしません。さらに、朝からお酒を飲む方は少ないとは思いますが、アルコールも酵素の働きを阻害するので注意が必要です。そして、加工食品も酵素の働きを阻害することが知られています。

簡単に食べられるレトルト食品や冷凍食品、缶詰に入った食べ物も、朝ご飯に食べるのは避けるようにしましょう。最後に、生酵素サプリを飲むときの水の温度にも注意してください。実は酵素は48度以上のお湯で失活してしまうので、熱いお湯やお茶と一緒にサプリを飲んではいけないのです。常温の水、あるいはぬるま湯で飲むようにしましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る