このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素ダイエットの効果 大人気の生酵素置き換えダイエットの効果と注意点を解説

大人気の生酵素置き換えダイエットの効果と注意点を解説

603view

2018.01.20

生酵素置き換えダイエットの効果について

ダイエット効果

1日の食事の何食分かを生酵素のサプリメントやドリンクなどに置き換える「生酵素置き換えダイエット」は、摂取するカロリー量を大幅に減らせるため高いダイエット効果が得られます。30代を過ぎると体内の酵素量が減少して、摂取した食糧を分解する力が低下します。

そのため余分な栄養分が身体に蓄積することが、中年太りを引き起こす主な原因の一つになっているのです。しかし、生酵素置き換えダイエットによって不足した生酵素を補充することで、摂取した栄養分をしっかりと分解できるようになります。続けていけば、若い頃のような太りにくい体質に戻せることでしょう。

デトックス効果

加工食品に含まれている添加物や化学物質、ストレスや紫外線などの影響により、人間の体内には活性酸素などが発生してしまいます。それらが増えすぎると身体の機能が低下して体調が悪化したり、栄養分の分解がスムーズに行われなくなって太りやすい体質になったりしてしまうのです。

しかし生酵素置き換えダイエットによって生酵素を摂取することで、弱った消化器官などの働きを活性化して、身体に悪影響を及ぼす物質の蓄積を防ぐことができるようになります。

冷え性の改善

冷え性の主な原因は血行の悪化にあります。身体の末端にある毛細血管の隅々に温かい血液が供給されないことが原因で、身体の冷えを感じるようになるのです。そのため血液を流れやすいサラサラの状態に変えて血行を改善することで、冷え性を改善できます。

生酵素には老廃物の排出を促したり腸内環境を整えたりする効果があるため、血流を良くして冷え性を改善してくれます。冷え性が改善すれば基礎代謝がアップするため、太りにくくて痩せやすい体質に変われるでしょう。

美肌効果

生活習慣の乱れなどが原因で肌のターンオーバーが正常に機能しないと、傷ついた肌の細胞が修復されないため、肌荒れが起きやすくなってしまいます。しかし生酵素を摂取すると代謝機能が良くなるため、肌のターンオーバーを正常化できます。さらに生酵素には余分な老廃物の排出を促進する効果もあるので、肌荒れを予防したり、肌の状態を整えたりする美肌効果を得られます。

便秘の改善

主に便秘は腸の消化・吸収機能が低下したり、蠕動運動が正常に行われていなかったりする場合に起こるものです。こうした症状の大半は、腸内の悪玉菌の増加による、腸内環境の乱れが原因となっています。ですから、便秘を改善するためには腸内の悪玉菌を減らさなければいけません。

そのために最適なのが生酵素サプリメントなのです。生酵素には体内の毒素を排出して悪玉菌を減らす作用があります。そのため、生酵素置き換えダイエットをすることで腸内環境が正常な状態に戻り、便秘の症状を改善することができるのです。

 

 

体調が悪化したら中止する

病気や過労といった様々な理由で体調が悪化すると、身体を正常に回復させるために普段よりも多くの栄養分が必要となります。そのため体調が悪化している時に生酵素置き換えダイエットを行って栄養分の摂取量を減らすと、体調の回復が遅れたり、さらに体調が悪化したりしてしまう可能性があるので気を付けましょう。

体調が悪化した時はすぐに生酵素置き換えダイエットを中止することが大切です。また生酵素サプリメントやドリンクなどに置き換える食事の回数を増やす場合は、体調の変化に気を配りましょう。もし体調が少しでも悪くなった場合は、食事回数を増やしたり生酵素置き換えダイエットを一時的に中止したりといった判断が必要となります。

置き換えない食事が大切

せっかく1日の食事を何食か生酵素のサプリメントやドリンクなどに置き換えても、普通に食べる12食分の食事が高カロリーでは置き換える意味がなくなります。そのため生酵素置き換えダイエットを行う場合は、通常の食事のカロリー量にも注意する必要があるのです。ただし、無理に低カロリーな食事を摂る必要はありません。また、通常の食事が11食の場合は、好きなものをたくさん食べても問題ないでしょう。

終了後は胃腸をケアする

生酵素置き換えダイエットによって食事量を減らせば、弱った胃腸が回復します。しかし一方で、食事回数の少ない生活を送った影響により、消化力は低下してしまうことでしょう。そのため生酵素置き換えダイエットを終了した後は、すぐに食事を通常の量に戻さず、最初は雑炊やお粥などの消化しやすいものを食べ、胃腸の消化力を取り戻していくことが大切です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る