このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素とダイエット パイナップルと生酵素ダイエットで美肌になれる??ちょっと変わった生酵素ダイエット

パイナップルと生酵素ダイエットで美肌になれる??ちょっと変わった生酵素ダイエット

543view

2018.06.06

生酵素ダイエットブームの影響もあって、近年パイナップルを用いたダイエット方法が再注目を集めています。

パイナップルには酵素の一種である“ブロメリン”が含まれており、この酵素がかなり多才!ダイエットだけではなく、女性に嬉しい美肌効果も期待できるんです。

今回は、そんな気になるパイナップルのダイエット・美容効果をチェックしていきましょう。

パイナップルの酵素がダイエットにいいワケ

パイナップルに含まれているブロメリン―実はこの酵素には、たんぱく質を分解する働きが期待できるといいます。いわゆる消化酵素ですね。

又、筋力の維持キープにも役立ってくれるといわれています。

つまりは、食べたものの消化を助けてくれつつ、更に筋力維持で基礎代謝にも働きかけてくれる。

ダイエットのいいとこどりが出来る酵素といえるでしょう。

 

カロリー自体も低カロリー

更にうれしいところは、あれだけ甘いパイナップルのカロリーがとっても低いというところなんです。

どの程度かというと、100グラムあたりでたったの50キロカロリー前後なんだとか。

勿論食べ過ぎはご法度ですが、これならダイエット中の間食も罪悪感なしに食べられそうですよね♪

 

酵素以外にもダイエットに働く栄養素が豊富!

酵素以外にも、実はパイナップルには様々な栄養素が豊富に含まれています。

例えばビタミンB1なんかがそう。糖質の代謝に一役買ってくれ、尚且つ新陳代謝も活発にしてくれます。

ダイエットに打ってつけの栄養素なんですね。

又、パイナップルに含まれている食物繊維もダイエットに◎!

食物繊維の中でも水に溶けにくいといわれている“不溶性食物繊維”が豊富に含まれていますので、便秘解消、デトックス効果が期待できるんですね。

 

エイジングから肌荒れケアまで多才

又、パイナップルにはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。

ビタミンCは皆さんもうご存知ですよね。シミやそばかすを目立たなくしてくれる還元作用が期待できますし、コラーゲンの生成サポートも担ってくれます。

そして食物繊維。腸内の環境を整えてくれますので、ニキビや肌荒れを引き起こす老廃物を体外に排出してくれますよ。

つまりは、透明感のあるお肌、そしてハリ弾力があるつるつるお肌を手に入れることが出来ちゃうというわけなんです。

 

まとめ

いかがでしたか?ちなみに、“生酵素”と冒頭でお伝えしている通り、酵素は生である必要が不可欠!

パイナップルに含まれている酵素のブロメリンも熱に弱い性質を持っています。

ですので、パイナップルを食べる場合は、缶詰のタイプはおすすめできません。加工の時点で加熱されてしまって、酵素の働きも半減している可能性があるんです。

生のパイナップルを手に入れるのが難しい場合は、天日干しで作られることが多いドライフルーツなどで取り入れてみるのもおすすめですよ♪

ただし、ドライフルーツは糖分を加えているものが多いので、カロリーが高くなりがち。食べ過ぎないようにだけ注意しましょうね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る