このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素ダイエットの注意点 生酵素ダイエットに成功した時こそ要注意!必ずリバウンド対策をチェックしよう!

生酵素ダイエットに成功した時こそ要注意!必ずリバウンド対策をチェックしよう!

705view

2018.05.07

ダイエットに必ず付きまとうのが、リバウンドの危険。

せっかく痩せたのに、また元の体重・体型に戻ってしまっては、元も子もありませんよね。

これは生酵素においても同じことが言えます。いくら生酵素ダイエットで基礎代謝がアップして痩せやすく・太りにくい身体になったとしても、リバウンドはつきもの。避けては通れない道なんですね。

という訳で今回は、生酵素でダイエットに成功した方々に向けて、リバウンド対策を一挙にご紹介していきたいと思います。

ダイエット成功後はタンパク質を積極的に摂って

実はご存知ない方も多いのですが、生酵素ダイエットアイテム(=ドリンクやサプリメント)にはあまりタンパク質が含まれていないことが多いんです。

ビタミンやミネラル、炭水化物が豊富な印象が強いので、自ずと栄養素が満点なイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、違うんです。

タンパク質はリバウンド防止には欠かせない成分です。というのも、タンパク質には筋肉を作るサポートをする働きがあるんですね。

ですので摂取量が少ないと、筋肉の量も減少していってしまうんですよ。

筋肉の量が少ないと…もうお分かりかと思います。代謝自体がダウンしてしまいます。その結果、痩せにくく太りやすい身体へと逆戻りしてしまうんですよ。

ですのでダイエット中もそうですが、ダイエット後は特にタンパク質の摂取は意識的に行うようにしてくださいね。

 

じっくり食事を戻してあげて

これは生酵素でファスティングダイエットに成功した方が対象ですが、ファスティングダイエットに成功したからといって、すぐにいつもの食事に戻してしまうのはご法度です。それではすぐにリバウンドしてしまいます。

ファスティングダイエットを行った後は、回復期を設けるようにしましょう。

具体的には、ファスティングの後はお粥やおみそ汁などから始めて、徐々に固形物を食べるというものです。

というのも、ファスティングダイエットを行った後の私たちの胃の中は、全くの空っぽ状態。そんな時に、通常のお食事を食べてしまうと、胃がびっくりしてしまって消化不良を起こしてしまいかねません。

それに一気に摂取カロリーも増えてしまいますので、その反動でこれまた一気に体重が元通りになりやすいんです。

少しづつ体を元通りにすることで、急激なリバウンドも避けられますよ。

 

痩せやすい生活習慣を心がけて

いかがでしたか?上記でご紹介したのは、あくまでも一例です。

生酵素を体内に摂りいれれば、太りにくい体質にチェンジできることは間違いないでしょう。だからと言って、それに頼り切ってしまうのはよくありません。

タンパク質の摂取や回復食に加えて…

① 通勤時は一駅多く歩く等、毎日適度な運動を心がける
② 食事はよく噛んで食べる
③ お風呂上りにストレッチを取り入れる
④ 空腹時にはドライフルーツなど歯ごたえのある栄養価の高いもの
等など

毎日の中で無理なく取りいれられるもの、続けやすいものをチョイスして生活そのものを見直すきっかけにもなるといいですよね♪

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ生酵素サプリを探す

おすすめ生酵素サプリをもっと見る